ゆきち

PCゲームの感想と攻略のようなものでできています。

This Category : かもかて


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かもかてクイズ

かもかてクイズ // 小麦畑

かもかてクイズ(小麦畑)

ジャンルクイズ
対象一般全年齢
プレイ時間1プレイ1分~
制作ツール吉里吉里2/KAG3
公開日2012年4月1日
容量18.1MB
プレイしたバージョンver1.01
備考2012年エイプリルフール&『冠を持つ神の手』第三回人気投票お礼作品。


200以上の難問が君に挑戦!!
(制作サイトより引用)


 『冠を持つ神の手』のクイズゲーム。
 メインキャラクターが出題してくれる形式で、色々と喋ってくれるものの、ストーリーは特にありません。完全にクイズゲームです。
 ストーリーモードとチャレンジモードの2つがあり、初めはストーリーモードで肩慣らしといった感じ。
 チャレンジモードは非常にハードで、99問連続で正解しなければなりません。
 問題はかもかて世界の歴史や宗教、人物関係、本編中のあれこれなど。更に制作サイトで開催された人気投票についての問題もありました。本編のネタバレもガッツリありますので、本編プレイ必須ですね。

 楽々に解ける問題もあれば、「わかるかwww」と笑ってしまったマニアックな問題まで、数多くの問題が収録されています。上記にあるように、その数は200問以上だとか。
 おまけに、自作の問題を作成できる&配布できる機能まで付いています。すごい(笑)



関連リンク

 かもかて攻略のような まとめ // カテゴリ:かもかて


スポンサーサイト

ダ、ダウンロードできた!

レハト攻略ゲー制作委員会

密かに完成を楽しみにしていたレハト攻略ゲーム略してレハゲー、正式名「徴を持つ神の子」です。
かもかての主人公レハトを登場人物視点で攻略しよう、というファンゲーム。登場人物とは、バナーの通りタナッセ・ヴァイル・サニャの3人です。

さっきようやくダウンロードできましたー嬉しいー!
単にうちのパソコンとうpろだの相性が良くなかっただけでしたが、公開のお知らせを見てわくわくとうpろだに行ってもダウンロードできないあの絶望感! うちのパソコンは頑固で、対処法を実行してもダウンロードさせてくれないからずっとダウンロードできないものかと思っていました。
今日は「ダウンロードできないよー」と書きこむために再び試してみたのですが、いけた。本当に何でか分からないけど嬉しいからいいですもう。

制作開始から1年くらい経っているんですかね。
レハトの性格アンケートやシナリオ案募集を見ていて、大勢で作っているゲーム、という感じが好きだなあと思っていました。同人は途中で断念してしまうことも多いから、たくさんの意志で作っていて無事に完成できるって本当にすごいと思う。

結局支援絵描けなかったorz

やー本当に投票すごいですね!
ブログは更新していませんが、小麦畑さんには毎日通っています。
投票も、大体日付越えて1時間以内にはしているのでした…。しかし1位争い凄まじい。毎日変わってるよー。どっちにも1票も入れてませんが、見ていて楽しい。
1位を遠目に眺めてせっせとコメント1位に胡座するトッズさんも素敵。投票は票数1位だけが楽しみじゃないんだなあと!
そうそう、私としてはリリアノ・モゼーラ友情Aが10位以内に入ってもらいたかったんですけど…もう無理そうですかね1日じゃあ。どなたかがコメントしていたのですが、私もかもかてのトゥルーエンドとか正史とかを1つ選ぶとしたら、これかもしれない。それかヴァイル友情、だけどやっぱりリリアノモゼーラだなあ。
製作者さんが正史は無いとはっきりおっしゃっているんで、自由ですよね!

ところで、友人名投票ですが、あれって名前に元ネタなんぞあるんですかね。最近かもかてサイトさん回ってないから分からない…。
フェルツの伸び具合にびびったんですけど。
私は本当にどんな名前になっても構わないので、志もないのにずっとカッシェプッシュで行くのはどうかなーと思い、しばらく自重していたのですが、ハ行よりカ行の方がいいなーと思ったので終盤はずっとカッシェ支援しています。
でもこのままだとフェルツになりそうですね。残り1日だしなー。
フェルツになる理由が分かれば別にぶつぶつ言わないんですけどもー……それとも、カッシェにしたくない理由があるのかしら。世界史も日本史も詳しくないけど、何かに結びつくような名前なのかしら。

あと!
大好きなエンドではあるものの、投票コメントや支援絵と私の受け取り方にかなりの食い違いがあるのでこれだけは書いておきたかったんですけど、ユリリエ裏切Aってそんなハッピーエンドなんですか……。
そんな、1人だけの解釈じゃなくて、満場一致でハッピーエンドなんですね。ハッピーエンドっていうかラブラブっていうか。いや百合は好きですけど、「え」でした。
投票中盤で食い違いに気付いて、そこからずっと裏切Aやりたいやりたいと思っているんですが、思ってはいるんですが。
まだしばらくやれそうにないので、今度やったらまた語りに来ます。もしかしたらまた違った意味でゆりりんを好きになって帰ってくるかもです。しかし今も大好きだ!

私とアレどっちが(略)

た、たなっせ……!
ちょ、あの、たな、タナッセお前(言葉にならない)

携帯ガン見でにやにやしてしまったよまったく。
お気に入りってことだよね。いつでも傍に置きたいってことだよね。でもそれを聞いたレハトさんは理解できなくてポカーンとするか、ワンテンポ置いた後爆笑して馬鹿にするかどっちかだと思う。

ヴァイルさんは本当に従兄との差が激しくてじんわりしました。
外伝は、やっぱり一気に読みたいので最近の更新は読んでいないのですが、ミネアだっけ、侍従が裏切らないって本当? ネタバレいくつも見てしまったので本当だとは思うけどorz
絶対この子が恋人のために泣く泣く裏切るものだと思ってたなあ…。

指輪が第一印象より重かった

ひいい!!!
色々あってヴァイルの攻略記事見ていたら、かなりの間違いがあって焦りました!
「湖上の約束」を中日イベントだって書いていたり(たぶん「湖への誘い」の間違い)、憎悪Cを憎悪Bって書いていたり、御前試合を御前大会って書いていたり、あと日本語的な間違いもあった気が。
御前大会は他にも色々な場所でそう書いていて、前に一斉に直した覚えがある。まだ残ってたんだ…orz
他の人も何かありそう、っていうか絶対あるんだろうね。見直さないと…とりあえずグレオニーとモゼーラの選択肢部分が不安。


投票の方は、ヴァイルが奮闘していて嬉しい。個人的には、タナッセかヴァイルに1位になってもらいたい。この2人こそメイン中のメインって気がするので。
でもトッズ愛情Aの支援イラスト、すごくイメージ通りで好きです。駆け落ちの哀愁が出ていて、つい投票しそうに(また)。明日入れようかなー!

今日はタナッセ裏切に入れてきました。
まだ愛情ルート1回しかやっていないし、その時にはイベントに気を取られていて気付かなかったんですけど、「神の業人の業」後のレハトって体力が100までしか回復しないらしいですね。
裏切エンドでの指輪の意味をずっと分からないまま今日までかもかてファンやってきたんですけど、あれはその呪い的なものを解く魔術がかかっているんだって解釈が一般的みたい。一般的なのかな、たぶん。
タナッセが失踪したのはレハトの体を元に戻すためなのね。そういうところが好きだよ…。少し温かい指輪を手にしたレハトが何を思ったかというところ、誰か二次創作してらっしゃらないかなー。タナッセ関連ならありそう。

好きなエンドかー

おお、エンド投票ですか。楽しみ。
私いつも携帯で小麦畑さんを見て、パソコンでブログ書いているんですけど、この発表を見てからちょっと最初の1票どれに入れるべきか考えていたんですね。
色々考えすぎて訳分からなくなって、花畑でスキップしているはずが薄暗い雑木林で闇雲に走っていて、いつの間にか暗いトンネルに入ったような気持ちになって足音が反響してやがて反響しなくなって、そうして開けた先にはヴァイル友情エンドが微笑んでいました(心象描写)。
うん、1票目はヴァイル友情にする。

次の日はユリリエ好きとしてユリリエに入れて、それから全員に1票ずつ入れるとして、あとは票の入り具合によるかな。下の方で低迷しているやつを支援します。ってことはタナッセ愛情らへんには絶対入れないことになる(笑)。放っといても大丈夫ですよあの人。
1位争いはやっぱりキャラ投票の上位3人じゃないかな! 気になるのが、タナッセは愛情Aと愛情B、ヴァイルは愛情と憎悪B、トッズは愛情Aと憎悪A、それぞれどっちが人気なんだろう。たぶんここらへんが人気じゃないかなあと思うんですが。私は愛情B派で愛情派で憎悪A派だな。でも、タナッセは友情B、ヴァイルは殺害A、トッズは友情Aが1番好きです。
あとは、双子仲介とか、グレオニー殺害とかが頑張りそう。女性陣がんばれ。モゼーラがんばれっ!><


ヴァイルは殺害Aが好きなんですよ。愛情Bが追加されて嬉しかったんだけど、もともと愛情Aも好きだし、ヴァイルの中で考えると殺害Aでも「冠を持つ神の手」全体で考えると友情エンドだったり、インパクトって思ったら殺害Cの呆気なさを思い出してしまうし、憎悪系も「玉座を巡る決闘」が好きすぎるので大好きなんですけど、ってもう、エンドを語るのって好きなのが多すぎて辛い!

好きなエンドを語りだすと長いんですが、とりあえずヴァイル友情と殺害Aで、タナッセ友情Bと憎悪Aで、リリアノ愛情Bと殺害Bで、ローニカ友情Cと殺害で、サニャ愛情Aか友情と憎悪Cで、グレオニー友情Cと殺害で、モゼーラ愛情Aと友情Aで、ティントア友情Aと裏切Cで、ルージョン友情ABと殺害Cで、トッズ友情Aと憎悪Aで、ユリリエは裏切Bと殺害Aが、大好きです。
よ、読みづらい……! 1つに絞れない人が何人かいたので2つにしてみた。3つの人がいるなんてあるわけない。目がお疲れなんですね。

投票の支援イラストも楽しみです。
考えてみれば、エンド投票で他のエンディングに興味を持ってエンドコンプする人が増えるかもですね。活性化だなー嬉しいなー。
って、私もまだエンドコンプしてないんだった。反逆者エンドが好きなので、たぶんリリアノ憎悪も好きになるんじゃないかなーと期待しているわけですが、なかなか見れんのです。2ch見れば攻略載ってそうよね。見てみようかしらね。


長い記事の追記で申し訳ない。しゅらおさんへ。

終わったあああああああ

攻略のような記事の話です。全キャラ終わりましたー。
まだリリアノ憎悪と殺害C、トッズ憎悪Bが終わっていないんですが、難易度のせいで挫折しそうな人に役立てば幸いです。役立ってなくても自己満だからいいです^^ほくほくしとるんで^^

終わったよー終わったよー。結局、憎悪Bへ行く時間がなくってそのままにしてしまったけど、一区切りつけないとね。
なんか別に大変でもなかったけど終わると嬉しい。あとは、今までのを書き直して付け加えて、基本的な攻略のところを結構付け足して、イベント回収と細々とした情報ね。楽しい……企画段階ってすごく楽しい……。
というか、どこにも繋げてないのにどうやって困っている人が来れるんだろう。
ところがどっこい! 検索よけしていないのでグーグル先生らへんから来ているみたいなんですね。来てるだけで素通りかもしれないけど、嬉しいです。何ていうか、かもかてで検索している人って結構いるんだなーと思っていました! 深夜のテンションうざいね。

ところで、あの雑文に現れた居酒屋絵のメインってグレさんですよね?
国語の授業的に作者の言いたいことを求められたら、迷わずグレさんの裸だって答えます。羅伊紀さんは、前に人気投票結果コメントでおっしゃっていた「グレオニーは裸でうろついている」設定について明確な説明をなさっているんですよね。嬉しいです。
最前面、ローニカに恋する乙女たちがときめく演出へ目を向けさせて、ワンテンポ置いたこの攻撃。素敵。余すことなく受け取りました。キリッ。


追記でしゅらおさんへ。

« »

07 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

トオカ

Author:トオカ
フリーゲーム好き。
無理せずゆるくプレイしていきます。

時々フリーゲームの感想を書いています。
(攻略情報などのネタバレは、反転してご覧ください)


このブログはどの方面に関しても非公式であり、どの記事に関してもリンク・アンリンクフリーです。
制作者さんに不都合がありましたら、お手数ですが連絡をお願いします。

おすすめ!
冠を持つ神の手

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。