ゆきち

PCゲームの感想と攻略のようなものでできています。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

mix.

mix. // Damenin Game Factory

mix.(Damenin Game Factory)

ジャンルバーテンダーもどきADV(乙女)
対象乙女15禁
プレイ時間1ルート20~30分
制作ツール吉里吉里
公開日2011年6月1日
容量60.7MB
プレイしたバージョンver.1.01
備考制作サイトに攻略ヒント(Q&A)あり。


主人公、葛西 未来(名前変更可)は一流バーテンダーを目指して、バー【ノクティルーカ】でバーテンダー見習いとして日々を過ごしている。
しかし現実は厳しく、一流どころかお客に酒を作ることも許されていない状況。
ところが、ある日。
マスターが、こんなことを言い出したのだ。
「2ヵ月後にテストをする。
パスしたら、カウンターに立つことを許そう」
カウンターに立つ…それはお客に酒を振舞えるということ。
苦節半年、やっと来たチャンス。
2ヵ月後のテストをパスするために、主人公は期間内に精一杯の努力をしようとするのだが…
(制作サイトより引用)


 とある事情があってバーテンダーを目指すフリーターの主人公・未来が、最終的に2ヵ月後のテストの合格を目指しながら、様々な人に出会ったり接客したりするお話。
 主人公がバーテンダーの卵ということで、ゲーム全体の雰囲気が健全な「夜の世界」で素敵。
 常連客に作るカクテルは、レシピが表示された後簡単なクイズ形式になっていて、その正解度でカクテルの出来が変わるというもの。クイズ自体は軽いのですが、そのレシピカードがゲームの雰囲気を作っている感じがします。とてもおしゃれ。
スポンサーサイト

【配布終了】プリミズカ+

プリミズカ+ // プリズミカプロダクション(サイト閉鎖)
ジャンルふぁんたじーRPG
対象一般全年齢
プレイ時間6~10時間程度
制作ツールWOLF RPGエディター
公開日2010年12月30日
容量80.1MB
プレイしたバージョンver.3.50


師匠の下で修業を始めて幾百年。
どうにもなかなか一人前に育たない、
召喚師見習い・チプシー。
しびれを切らせた師匠はついに、
ひとつの試練を与えます。

それは、
「私の使い間を倒せるくらいになるまで、
ここには帰ってくるんじゃないよ!」
というものでした。

べらぼうに強い師匠の使い間を倒すため、
仲間と、師匠に一矢報いる力を求めてチプシーは旅立ちました。

訪れる先で出会うともだち、遭遇する様々な出来事…
チプシーは、試練を乗り越え一人前になれるのでしょうか。

「さあ、旅に出よう」
(制作サイトより引用)


 厳しい師匠に一人前の召喚師だと認めてもらうために、異世界から異世界に飛んで「ともだち」を作り、強くなっていくチプシーのRPG。
 「ともだち」とは師匠曰く「使い魔」のこと。各地で作った「ともだち」は一緒に旅をしてくれたり、戦闘中に召還できたり、チプシーの役に立ってくれます。お話の中でチプシーは色々なともだちを(半ば強引に)作っていくのですが、腹が黒いのに友情にまっすぐな信頼を置いているチプシーがすごく可愛いです。見た目も可愛いのですが中身が更に可愛いのです。
 本作ではそんな「ともだち作り」だけではなく、ある少女との出会いから、各世界の歴史を記憶する「レコード」を集めることも目的になっていきます。
 飛んだ先の異世界で異変が起こる→実はそれにレコードが関わっていた!→その地域を救ってレコードも回収、という流れ。やはりオーソドックスなんですけどこういう展開良いんですよね。
 エンディングはマルチエンディング。フレンドリストをコンプリートできたか、レコードを全て回収できたかによって3つのエンディングに分かれます。更に1つのエピソードが終わるごとに街の人の台詞が変わっていったり、ある仲間がいるかによってイベントの台詞が変化しているらしいです。


やっほい

今まで書いた分の感想は移し終わりましたー。ひゃー。
意外と無いもんですね。
フリゲもっとやりたいなあもっと時間欲しいなあ。
もっと時間あったら色々なフリゲやりたいけど、やっぱりかもかてにもう一回のめり込みたいなあ。プレイしてから結構経ってるのね。

ところで!
Water colors -games-さんの新作が……!
正式公開待ってました(^v^*)
何やら和風みたいです。可愛いなあ。毎度のことながら絵が素敵で、システムも面白そう。
Memoにある、「それぞれの主人公はどんな人?」イラストを見て、ヒロインとそのお友達碁松さんへの期待度が上がりっぱなし。今までのヒロインも個性強くて惚れ惚れしていたのに今回はそれを上回るそうで! 楽しみ!
他にも可愛い感じのRPGをダウンロードできたのでホクホクです。もっと時間が欲しいなあ。

« »

06 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

トオカ

Author:トオカ
フリーゲーム好き。
無理せずゆるくプレイしていきます。

時々フリーゲームの感想を書いています。
(攻略情報などのネタバレは、反転してご覧ください)


このブログはどの方面に関しても非公式であり、どの記事に関してもリンク・アンリンクフリーです。
制作者さんに不都合がありましたら、お手数ですが連絡をお願いします。

おすすめ!
冠を持つ神の手

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。