ゆきち

PCゲームの感想と攻略のようなものでできています。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロイヤルベルを鳴らして

ロイヤルベルを鳴らして // HACKMOCK

ロイヤルベルを鳴らして(HACKMOCK)

ジャンル乙女向け恋愛ADVゲーム
対象乙女全年齢
プレイ時間初回30分~1時間程度
制作ツール吉里吉里2/KAG3
公開日2012年2月29日
容量32.3MB
プレイしたバージョンver.1.01
備考ゲーム内に各エンディングのヒントあり


まれに見る貧乏な国、ヴィンボーナ。
王女であるユーリの食卓にもふかし芋が並ぶ毎日でしたが、
そんな日常に特に不満もなく、平和に過ごしていました。


そんなある日、隣国の金持ち王国カネモティアの第一王子、
アルトの誕生日パーティに父親の代わりにユーリが出席することになりました。
しかし、緊張のあまり大失態を演じて逃げ帰ってくることに……


落ち込むユーリに追い打ちをかけるように、
ヴィンボーナ王がとんでもない作戦を発案します。


「わが国の財政難を打破するために……
 カネモティア王国の二人の王子、どちらかと結婚してこい!」


かくしてカネモティアに忍び込むことになったユーリは、
無事目的を果たすことができるのでしょうか?
(制作サイトより引用)


 貧乏な国の王女ユーリが、国のために隣国(お金持ち)の王子様との政略結婚を目指すお話。
 政略結婚といっても、まったくの非シリアス。明るいラブコメですっごく楽しかったです。タイトル通り、幸せたっぷりなお話でした。
スポンサーサイト

world rewinder

world rewinder//言ノ葉迷宮
ジャンルジュブナイルSF
対象一般全年齢
プレイ時間初回30分程度(プレイ内容による)
コンプリートまでは1時間弱
制作ツール吉里吉里/KAG
公開日2010年12月30日(WEBフリー版)
容量8.70MB
プレイしたバージョンVer2.00
備考2009年冬コミにて頒布。
2010年12月30日にフリーソフトとして公開されました。


幼なじみの態度に不審なものを感じた久賀要一(くがよういち)は、彼女のトラブルに手を貸そうとするが――。

事態の側面から、事件に関わっていくアドベンチャーゲーム。

目に見える事実の裏側を見抜き、運命の糸を解きほぐして、プレイヤーの力で進む道を探し出せ!
(制作サイトより引用)


 まさに、「事態の側面から、事件に関わっていくアドベンチャーゲーム」。
 ループものというと、主人公が何らかの問題を解決すべく同じ時間を繰り返しながら奔走するのが通常。けれど本作の主人公はすごく「脇役」なのです。普通なら、ループを利用して目的達成のために奔走する三野原こそが主人公のはず。
 初めは蚊帳の外だった主人公が段々とループに巻き込まれていって……という展開ならそこらへんに転がっていそうですが、要一はずっと蚊帳の外にいるんですね。私は初回プレイで〔三野原が綾塚に気絶させられた〕場面を見たので、ここから要一の主人公らしさが出てくるのかと思っていました(笑)。しかしその予想も覆され、その直後にループしてしまい、要一は一気に日常の中へ。
 こういった「最初から最後まで事態を傍から見ている」スタンスの主人公は、ループものでは見たことがありません。新鮮でした。



関連リンク

言ノ葉迷宮さんのゲーム
 中夜の考察 // わたしには聞こえる // 正義のキヅナ // world rewinder // 七つ下がりの雨


« »

03 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

トオカ

Author:トオカ
フリーゲーム好き。
無理せずゆるくプレイしていきます。

時々フリーゲームの感想を書いています。
(攻略情報などのネタバレは、反転してご覧ください)


このブログはどの方面に関しても非公式であり、どの記事に関してもリンク・アンリンクフリーです。
制作者さんに不都合がありましたら、お手数ですが連絡をお願いします。

おすすめ!
冠を持つ神の手

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。