ゆきち

PCゲームの感想と攻略のようなものでできています。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜ二人は愛し合い百合となったか @GirlsParty

なぜ二人は愛し合い百合となったか @GirlsParty // みきと(サイトなし)
ジャンルRPG
対象一般全年齢
プレイ時間4時間
制作ツールRPGツクール2000
容量3.33MB
公開日2009年10月22日
備考GirlsParty参加作品


 弟が兄に頼まれてRPGゲームのテストプレイをします。
 しかし、そのストーリーはどんどんと変化していき・・・
(readmeより引用)


 面白かった。すごく笑いました。
 不自然なRPGの定番を踏み、ヒロインに萌えまくる兄と、ゲーマーなわりに現実的な突っ込みをする弟のやり取りがいい。製作側の都合で生じた矛盾の回収(キエサ……)と、ラブラブ弁当シーンのしつこさが素敵すぎる。
 笑いに笑いましたが、プレイ中、メニューバーのタイトルが目に入るたび、ここからどうやって百合になるのかと疑問でした。高宮さんが出てきて弟の態度が変わるのを見て、たぶんこの「弟」は実は妹で、兄がふざけて「弟」って呼んでいるんだ、そうに違いない、と予測していました。全く違いました。
 


 ゲームの始まりは兄と弟の会話が目立っていていかにもテストプレイ、という感じですが、中盤を過ぎてだんだんと(色々不自然な展開はあるものの)まともなRPGに見えてきます。
 そしてだんだん武器を揃えたい欲求が出てくる不思議。
 でも、レベル上げのために歩き回らなくてもラスボスまで倒せますし、技が強いのでまず負けそうにありません。もし負けてしまってもセーブしたところからではなく戦闘前まで戻れて、ボス戦なら負けたペナルティがないというのが嬉しい。
 ザコ敵の名前は全てに元ネタがあるんでしょうね。サカサマにしてみたり入れ替えてみたり。私は分からないものばかりでしたが、時々分かるものがあって嬉しかった。
 ラストは驚きました。〔ゲーム内で百合カップルがくっついたから兄と弟は百合と関係ないのかと思っていたもので、まさか〕。〔でも、よく考えるとゲーム内の百合は解散しているから、このまま終わるとタイトルに合わないですもんね。しかしそれに気付いたのは、まるで兄がゲーム内の矛盾を修正するように、「兄ちゃん」「弟」の真相が判明した後。だまされたー〕。
 百合表現は話の本筋でしたが大して気にならない程度だったと思います。それよりもギャグがメインなので。
スポンサーサイト

Comments


« »

04 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

トオカ

Author:トオカ
フリーゲーム好き。
無理せずゆるくプレイしていきます。

時々フリーゲームの感想を書いています。
(攻略情報などのネタバレは、反転してご覧ください)


このブログはどの方面に関しても非公式であり、どの記事に関してもリンク・アンリンクフリーです。
制作者さんに不都合がありましたら、お手数ですが連絡をお願いします。

おすすめ!
冠を持つ神の手

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。