ゆきち

PCゲームの感想と攻略のようなものでできています。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶対的人狼

絶対的人狼 // ステッパーズ・ストップ(トップページ>自作ゲーム>自作ゲーム - 2010年)
ジャンル-
対象一般全年齢
プレイ時間-
制作ツール-
公開日2010年8月10日
容量解凍前18.4MB // 解凍後19.1MB
プレイしたバージョン1.11


あの「人狼」が一人で遊べるようになりました!
(制作サイトより引用)


 「人狼」とは「汝は人狼なりや?」という、プレイヤーが村人役・人狼役に分かれて、彼らの中に紛れ込んだ人狼を探し出すゲーム。いずれの役も周りを説得する力や、論理的な推理展開、駆け引きが必要であり、スリルがあることからネットでもBBSを介して大人気なんです。
 実際の「人狼」を知らなくても冒頭で説明してくれますので問題なくプレイできます。詳しくはウィキペディア先生に聞いて。
 そんなわけで大人数の意志が絡み合って面白いゲームなので、一人で遊べるだなんてどういうことかと思えば、めっちゃくちゃ面白かったです。さすがです。

 主人公のアビスは成績優秀でかなり論理展開に長けた頭脳を持っている人物。彼が学食でスパゲティを食べているところを「人狼」をやってみないかと誘われるわけです。しかし格下相手とのコミュニケーション能力のなさを自負しているアビスが申し出を突っぱねたところ、提案されたゲームが、「絶対者」という役職を加えた「人狼」ゲーム。
 この「絶対者」が、「人狼」を一人で遊ぶための特別ルールなのです。「絶対者」は村人達の信用を受け、彼ら全員に命令をすることができます。「占い」の指示から、普通なら多数決で決める「処分」の人物の決定まで、「絶対者」の持つ絶対的な権利を駆使して、誰が嘘を吐いている「人狼」なのかを暴いていきます。
 


 一応全クリしましたが、ゲームの難易度もストーリーの難易度も高かった……。
 こちらのゲームはいつも独特で毎回引き込まれてしまいます。シナリオやグラフィックの魅せ方が上手いのです。今回も、どっぷり嵌まりました。
 人狼ゲームパートの間に挟まれた、アビスの短いシナリオがだんだんとシリアスな方向に雰囲気を変えていって、それにぞくぞくしてプレイを止められないんです。人狼ゲームが楽しいというのもあり、続きを読むためにというのもあり。 うっかり負けてしまうとプロローグを除いた最初からやり直しなので大変です。
 上で書いたプロローグではこちら様の独特な雰囲気を持ちながらも、明快な学園もの、部活ものという感じでプレイしている自分も気楽だったのですが、だんだん事はそんな単純ではないことが明らかになっていくんですね。正直最後の方は難しくてよく分からないくらい問題が発展して、絶対的人狼ゲームの意味も分かってきます。つまり〔チェルシー達は非現実な力を持っていて、サーバーのような空間を保持していて、そこに入り込んで害をなしている狼を倒さなければいけない、みたいな事情があると。そこでアビスを利用して、人狼ゲームで狼を処刑することによって何故かその狼を懲らしめていると。そんなアビスも実は非現実的な技術で作られたクローン作品であり、上流階級の魔女であるチェルシーに精神を侵食されて依存しかかっているのを拒否しようと奮闘していた〕ということですかね。アビスにもチェルシーにもまだまだ事情がありそうな気がするんですが、ちょっと分からない。そして結局〔〕って何だったんでしょうか。
 ゲーム内での役割も「村人」「占い師」「狼」だけで始まっていたのが「霊媒師」「狩人」が続々追加され、「狂人」が追加された時にはぞくぞくしました。〔それまでその名の通り絶対的な存在であって傍観者だった「絶対者」が処刑されてしまうのでは〕ということが「狂人」追加時のシナリオで語られ、実際に「狂人」のいるゲームではそれが起こってしまうのだから、もう楽しかった。
スポンサーサイト

Comments


« »

07 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

トオカ

Author:トオカ
フリーゲーム好き。
無理せずゆるくプレイしていきます。

時々フリーゲームの感想を書いています。
(攻略情報などのネタバレは、反転してご覧ください)


このブログはどの方面に関しても非公式であり、どの記事に関してもリンク・アンリンクフリーです。
制作者さんに不都合がありましたら、お手数ですが連絡をお願いします。

おすすめ!
冠を持つ神の手

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。