ゆきち

PCゲームの感想と攻略のようなものでできています。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【配布終了】プリミズカ+

プリミズカ+ // プリズミカプロダクション(サイト閉鎖)
ジャンルふぁんたじーRPG
対象一般全年齢
プレイ時間6~10時間程度
制作ツールWOLF RPGエディター
公開日2010年12月30日
容量80.1MB
プレイしたバージョンver.3.50


師匠の下で修業を始めて幾百年。
どうにもなかなか一人前に育たない、
召喚師見習い・チプシー。
しびれを切らせた師匠はついに、
ひとつの試練を与えます。

それは、
「私の使い間を倒せるくらいになるまで、
ここには帰ってくるんじゃないよ!」
というものでした。

べらぼうに強い師匠の使い間を倒すため、
仲間と、師匠に一矢報いる力を求めてチプシーは旅立ちました。

訪れる先で出会うともだち、遭遇する様々な出来事…
チプシーは、試練を乗り越え一人前になれるのでしょうか。

「さあ、旅に出よう」
(制作サイトより引用)


 厳しい師匠に一人前の召喚師だと認めてもらうために、異世界から異世界に飛んで「ともだち」を作り、強くなっていくチプシーのRPG。
 「ともだち」とは師匠曰く「使い魔」のこと。各地で作った「ともだち」は一緒に旅をしてくれたり、戦闘中に召還できたり、チプシーの役に立ってくれます。お話の中でチプシーは色々なともだちを(半ば強引に)作っていくのですが、腹が黒いのに友情にまっすぐな信頼を置いているチプシーがすごく可愛いです。見た目も可愛いのですが中身が更に可愛いのです。
 本作ではそんな「ともだち作り」だけではなく、ある少女との出会いから、各世界の歴史を記憶する「レコード」を集めることも目的になっていきます。
 飛んだ先の異世界で異変が起こる→実はそれにレコードが関わっていた!→その地域を救ってレコードも回収、という流れ。やはりオーソドックスなんですけどこういう展開良いんですよね。
 エンディングはマルチエンディング。フレンドリストをコンプリートできたか、レコードを全て回収できたかによって3つのエンディングに分かれます。更に1つのエピソードが終わるごとに街の人の台詞が変わっていったり、ある仲間がいるかによってイベントの台詞が変化しているらしいです。


 


 最初から最後までライトで、女の子に好かれそうな雰囲気でした。RPGといっても、ガチ育成しなくてはいけないわけではないので、「チプシーかわいい」「チプシーかわいい」言っていたら終わっていましたw私の場合。
 他作品ですでに出来上がっているキャラが多く登場しているため、全体的に続編ものや内輪ネタの空気があり、少し置いてけぼり感があるのですが、嫌になるほどではなかったです。それよりチプシーかわいいよ。カナリアかわいいよう。

 愛が盗まれるところでは、それまで「ともだち」を連呼して皆を引っ張ってきたチプシーのアイデンティティのような友愛が盗まれてしまいます。それまでチプシーのお供としてついて来た仲間たちが逆にやる気をなくしたチプシーを引っ張っているところに感動した。

 エンディング後に立ち絵があったキャラ全員出てきてすごい満足感。楽しかったあ。
 敵は名前が「うさぎさん」とか「お馬さん」とかで、やたら可愛いなあとほのぼのした気持ちで倒していたのですが、エンディング後にチプシーが名付けていたものだと判明して更にほのぼのした気持ちになりました。
 可愛いなあ!
 新参メンバーには初め拍子抜けされていたのに、だんだん慣れていってみんなチプシー流の名前で呼んでいたりとかを想像して悶えました。チプシーがその名前で言いまくるからペコくんなんかでも「たまごさん」とか呼んでいたり。そんなほのぼのバトルを繰り広げるチプシー一行可愛い。
 『分析』で「牛じゃないだろ、あれ」とか「むしろウナギっぽいよね」とか突っ込みがあったりするのもチプシーの名付けに対するものなんですね。他のメンバーからの。

 道中メンバーは全員可愛くて全員使いたかったので、レベルアップするたびにメンバー変更していました。
 ラスボスメンバーは、チプシー・デージー・ユリカ・アンジェラ。デージーとユリカはパラメーターで決めて、アンジェラはスキルで決めました。回復役はアンジェラに任せてチプシーは補助(というかもっぱら「超おうえん」)に徹していました。それでデージーとユリカで攻撃しまくって、常にHPMPほぼ満タンで戦ってました。超力押しです。
 でも1番好きなのはハルくん! 優しくてぽわぽわしてるけど仕事重視というか、行動が感情的でないところがとても好き。全体攻撃が多いからボス戦では使わなかったけど、道中は率先してハルくんに頼ったり、装備を手に入れたらまずハルくんにあげたり、何かと贔屓しました(笑)。

 2周目には合言葉を入力すると特別装備がもらえるんですけど、強さに噴いた(笑)チートすぎるwww
 要望としては、装備と同じように、スキルも控えのともだちの分も見れるようにしてもらえるとやりやすかったです。あと、戦闘終了後の表示が早くて、何人もレベルアップすると誰がどうなったのか読めないのが気になりました(文章を前送りできたら有難いです)。
 あと、ストーリーが1つ終わるごとに街の人々の話が変わったりイベントがあったりするので、全て見たくなるんですよね。でも、マップが広くて疲れてしまう時が多々ありました……。ストーリーの区切りごとに聞きまわらなければ気にならないとは思うのですが。
スポンサーサイト

Comments


« »

04 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

トオカ

Author:トオカ
フリーゲーム好き。
無理せずゆるくプレイしていきます。

時々フリーゲームの感想を書いています。
(攻略情報などのネタバレは、反転してご覧ください)


このブログはどの方面に関しても非公式であり、どの記事に関してもリンク・アンリンクフリーです。
制作者さんに不都合がありましたら、お手数ですが連絡をお願いします。

おすすめ!
冠を持つ神の手

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。