ゆきち

PCゲームの感想と攻略のようなものでできています。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレフレイン

フレフレイン // brejabpa
ジャンル短編乙女ゲーム
対象乙女全年齢
プレイ時間一周10分
制作ツールlivemakar
公開日2011年6月29日
容量28.7MB
プレイしたバージョン修正ver.


雨は人との距離を近くする。
しゃべったことのない隣のクラスの男子。どこからか現れたネコ。苦手なご近所さん。
さあ、仲良くなりましょう?
(制作サイトより引用)


 うおおお……めちゃくちゃ好みです。淡々とした文章と、スカッと気持ちいい主人公。好みです。

 ある雨の日、雨宿りしたシイバ(名前変更可)がツノハラくんに出会うことから物語が始まります。
 そこで不思議なネコとも出会ったり、ツノハラくんと友達になったり、苦手なご近所さんに詰められたり、そんなお話です。


 攻略は難しくてできなかったので、Free Game Reviewさんの攻略情報に頼りましたー。ありがとうございます!
 


 一貫して淡々とした雰囲気が印象的。淡い絵も簡潔でドライな文章も、登場人物の取る行動も全て淡々としているのでとてもまとまりがあります。ゲーム情報ページに「絵が雑です。」という注意書きがあるのですが、こってりと丁寧に塗られたイラストより、さらっと描かれたように見える今作の絵の方が作品の質を高めている気がするのですが、それは今作が私の好みすぎるからだろうと少しは自覚しています……(汗)。昔からさらっと描かれた絵が好きだということも影響していますね。一般的には違うのかも、です。
 brejabpaさんのゲームは初めてプレイしましたが、文章外の表現も素敵だと思います。

 シシオカは無表情好きには堪りません。立ち絵に変化がない今作ですが、彼だけには一瞬だけ笑顔立ち絵があるのです。
 それから何と言っても、〔シイバがシシオカの誘いにのった後〕 のスチルが可愛い。あまりにときめいたのでCG閲覧ページに行ったのですが、自宅で横になっているシシオカのスチルはあっても、笑う分差スチルだけはないのですね。なんというレア感。
スポンサーサイト

Comments


« »

04 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

トオカ

Author:トオカ
フリーゲーム好き。
無理せずゆるくプレイしていきます。

時々フリーゲームの感想を書いています。
(攻略情報などのネタバレは、反転してご覧ください)


このブログはどの方面に関しても非公式であり、どの記事に関してもリンク・アンリンクフリーです。
制作者さんに不都合がありましたら、お手数ですが連絡をお願いします。

おすすめ!
冠を持つ神の手

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。