ゆきち

PCゲームの感想と攻略のようなものでできています。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウソと宝と姪、探偵?

ウソと宝と姪、探偵? // [Fly me to the sky!]
ジャンル短編ノベルゲーム
対象一般全年齢
プレイ時間30分くらい
制作ツールNScripter
公開日2012年4月1日
容量15MB
プレイしたバージョンVer 1.0
備考2012年エイプリルフール作品。
ゲーム内にヒントあり。


――祖父の遺した暗号を解いて、別荘に隠されている宝を探して欲しい

 信用調査会社に勤める俺は、いつも業務外の仕事を割り振られてばかり。
 今日も、休日だというのに、とある社長令嬢の妙な依頼を受けて、山奥の別荘へと向かっている。
 予定外の、自称探偵助手(姪っ子)を連れて。

 はたして俺は、暗号を解き、隠された宝を見つけられるのだろうか。

 2012年エイプリルフールを記念して制作した短編ノベルゲーム。
 結末は2つ。プレイ時間は30分くらい。
 今年も「ウソ」がテーマのお気軽推理ノベル。

(制作サイトより引用)


 信用調査会社という名の何でも屋の主人公が、(無理矢理ついてきた)姪を探偵助手に(無理矢理させられて)、祖父の遺した宝を探して欲しいという依頼を受ける事に。
 入力式の暗号を解きながらも、やはり[Fly me to the sky!]さんのエイプリルフールゲームなので、「ウソ」がテーマなのです。短編なので本格的な推理ゲームや暗号解きゲームではないのですが、お手軽さがやはり良かったです。十羽鳥姉妹の事も姪親子の事もするっとまとめる終わり方も素敵でした。
 あと姪がかわいい! 見落としていましたけど、姪って可愛いポジションじゃないかと今作で認識しました(笑)



関連リンク

[Fly me to the sky!]さんのゲーム
 クイズ 地球人の証明 // ちいさな春のラプソディ


 


 もう家族愛や親族愛にとっことん弱いので、新品のピンクの寝袋や2つの櫛といった、〔超短気な源三さんが静葉さんのことを昔から待っていた〕表現だけで切なくなって、涙腺が刺激されてしまいました。私の中では、寝袋がピンクってだけで泣きポイントです。
 だって〔瞬間湯沸かし器が2人の孫を楽しませるために暗号を作るんですよ。一緒にバルコニーで寝袋で寝ちゃうん〕ですよ……。かわいいじゃないの……。
 主人公姉弟が良いバランスでいるように、姉妹も時間が経てば無理なく良いバランスになれるんじゃないかな、と思います。なってほしいです。

 暗号は全部で4つ。
 暗号ごとに姪からのヒントがありますし、4つ目の暗号は主人公が解けなくてもエンディングに進めます。更に解けなかった事でエンディング分岐される事はないですし、あとがきにヒントというか解答が記述されています。
 難易度としては、暗号が苦手な人でもトゥルーエンドまで行けるように設定されているのかもしれないです。

 3つ目まですいすい進んでいたのですが、4つ目の左側で悩む事20分。右側がすぐに解けただけに、左側も引っ張られました。違う法則だろうなとは思ったのですが!
 そう思いながらも、左側の数字が12までしかないので、絶対に時計にまつわるものだろうと思っていました。いやしかし自力で解けて良かったです。気持ちいい。

 以下攻略です。




攻略。(暗号部分だけ)
 〔入力:ひをとる〕→〔入力:12〕→〔入力:寝袋〕→〔入力:61140
スポンサーサイト

Comments


« »

07 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

トオカ

Author:トオカ
フリーゲーム好き。
無理せずゆるくプレイしていきます。

時々フリーゲームの感想を書いています。
(攻略情報などのネタバレは、反転してご覧ください)


このブログはどの方面に関しても非公式であり、どの記事に関してもリンク・アンリンクフリーです。
制作者さんに不都合がありましたら、お手数ですが連絡をお願いします。

おすすめ!
冠を持つ神の手

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。