ゆきち

PCゲームの感想と攻略のようなものでできています。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pumpkin Mission

Pumpkin Mission // COCOON

Pumpkin Mission(COCOON)

ジャンル女性向けアイテム探索&調合ADV
対象女性向全年齢
プレイ時間30分~1時間
エンディング数5
制作ツール吉里吉里
公開日2012年10月19日
容量18.6MB
プレイしたバージョンversion 1.00
備考制作サイトに攻略ヒントあり。
(ゲーム詳細ページに各エンドのヒント、MEMO(2012年10月21日の記事)にエンド1のヒントあり)


呪いでカボチャ頭にされたネラは森の奥でひっそりと暮らしていました。
ある日、お化けカボチャ(もちろんネラの事)の調査に来た騎士アルディートと出会います。
アルディートに協力してもらい解呪を試みるネラですが……?

(制作サイトより引用)


 純粋でどこか抜けた性格のカボチャ頭ちゃんと、フットワークの軽いチャラ騎士さんのほのぼの話。
 10月1日から31日まで1日ずつ、「調合」「採集」「おつかい」などのコマンドを選んでいき、「解呪の薬」の調合を目指しましょう。その合間にちょいちょい2人の会話が入ったり。
 主人公のネラは呪いをかけられていますが、カボチャ頭歴5年のベテランなだけあって、暗い雰囲気はまったく無し。
 ずばずば言ってしまうアルディートに、ほんわかしたネラのやり取りが可愛くて。カボチャ頭は最初びっくりしますが、にこにこしたり怯えたり赤くなったりしているカボチャを見ていると可愛く見えてきました。微笑みが特に好き。



関連リンク

COCOONさんのゲーム
 魔王サマデイズ // ONTOMO // ナントカ国物語


 
 

ほのぼの好きで、サブ要素(今作でいう「依頼」のような)好きな私にはたまらない。楽しかったです!

 「解呪の薬」を作るという本来の目的の他に、街の人の依頼を受けられるというところにわくわくし、とりあえず採集をしてこのゲームに慣れるべし、と進めていきました。
 すると探索画面が素敵で素敵で!
 森と川のお洒落なデザインの中でちょこちょこ動き回るアルディートが可愛すぎる。あとがきでアルディートの初期設定が寡黙キャラだったと作者さんがおっしゃっていますが、探索画面を見ているとかるーく採集に出向いてくれるアルディート君で良かったなあと。しぶしぶ採集に行かされる寡黙アルディート君がちょこちょこしていてもたぶん可愛いでしょうけども。
 採集できる素材はランダムのようですが、ゲーム内の期間が長いのでまったく焦りませんでした。レアアイテムもイベントを見ていくとどんどん採れるようになっていったし、ゲームの難易度は低め。解呪の薬を作り終わって、依頼コンプリートしようとした時にレア度の高くない「ハチミツ」と「輝く欠片」が足りなくて焦ったくらいで、レア度高めのアイテムが不足することはなかったような。
 ちなみに、難易度を下げるアイテムも豊富なので、ゲーム初心者さんでも安心じゃないかと。1周目が終わった後に依頼が2つ追加されていましたので、1周目で手ごたえを感じない方はぜひチェック。

 ダウンロード前に制作サイトさんのゲーム情報を見て、「眼鏡モード:あり」に噴いてしまったw
 眼鏡モードがあるのってCOCOONさんくらいなのに! こんな真面目情報の中に! と突っ込みを入れつつのダウンロードでした。
 そんなわけで、今回もおまけ要素あり。今回もCOCOONさん過去作品キャラがほんのり出てきます。眼鏡モードのままクリアするとエンディング画像の2人にも眼鏡がかかっていたり。
 後日談もありましたー。〔いきなり新婚さんのような2人、そして前髪を下ろしたアルディートに「!?」でした。
 キャラクタープロフィールもあるんですけど……なんかわたしときどき心が汚れているみたいで……。しかしひじょうにかわいい。


 攻略。
 難しくなかったです。
 調合や採集や依頼内容をメモして臨んだせいか、ゲームの本筋である「解呪の薬」を調合して、他の薬もすべて調合して、依頼を全て終わらせても日にちに余裕がありました。
 ちなみに、お守りの中では採集数が増える「俊足のお守り」がおすすめ。
 レアアイテムはイベントを出していくうちに勝手に出現率が高くなるのか、最後の方ではレア度最高のアイテムもたくさん出ていました。なので、「レア度が高いアイテムが出る」系のお守りより、数を稼げるお守りの方が使えます。

 END2は「ひたすら赤・黄・青・解呪の薬だけを調合する」エンディングかと思い、街の依頼や他の薬にまったく構わずにクリアしたんですけども(もちろんそれでEND2を出せたのですが)、そのデータの最終日に他の薬を全て調合して、依頼を7つほどクリアさせてもEND2でした。
 おそらく特定のイベントを見ないとEND1は出ないようです。どうやら見逃してしまう人もいるみたい。特定のイベントについては、制作サイトさんのブログでヒントが出されていますので省略。

 (制作者さんにぽちっと感謝の気持ちを伝えると、ちょっと良いことがあります(2012年10月23日現在))
スポンサーサイト

Comments


« »

07 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

トオカ

Author:トオカ
フリーゲーム好き。
無理せずゆるくプレイしていきます。

時々フリーゲームの感想を書いています。
(攻略情報などのネタバレは、反転してご覧ください)


このブログはどの方面に関しても非公式であり、どの記事に関してもリンク・アンリンクフリーです。
制作者さんに不都合がありましたら、お手数ですが連絡をお願いします。

おすすめ!
冠を持つ神の手

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。