ゆきち

PCゲームの感想と攻略のようなものでできています。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かもかて攻略のような その3(基本)

瑠璃ちゃんをかもかてに引き込むことに成功したっぽいので嬉しいので、基本的な攻略も。
攻略支援版を買う前に書いたものなんですが、王様の条件とか大体合ってるのでそのままにしておきます。

何で真っ先にこれを載せなかったかって、書いた後に、内容がwikiに書いてあるものと被ってるって気付いたからですよ……。最初の訓練で休息するといいってこと以外は見てないです無実です。
そんなわけで、wikiの方が簡潔で分かりやすいです。→冠を持つ神の手 @ ウィキ
でも追記からどうぞ。
 



育成はクイックセーブ&ロードで納得がいくまで(一週間の評価が太陽ピカーン「手ごたえを感じた」になるまで)繰り返します。上手くいかないときは仕方がないって諦めた方がいい。
 ちなみに、合計20でピカーンってなるみたいですね。10以上でまずまず、それ未満でどよーんで間違いないと思います。


印象度入力画面の背景色は、印象度と好感度の差によって変わるようです。
 相手が自分と同じ気持ちでいるならオレンジ、ちょっと離れると緑、かなり離れてしまうと紫。
 面倒ですが、これで、フリー版でも好感度がどのくらい上がったか下がったかが分かります。オレンジ→緑なり、緑→紫なり、色が変わったところで印象をキープさせると、次のイベントでどのくらいの変動があったのか分かります。
(ただ、急激に好感度が上がり下がりすると、印象度で追いかけられないのでどちら方向に行ったのか分からないときがあります。迷子な気分です)
(それから、この方法は相手の好感度に印象度を合わせる、ということですから、印象度が足りなくてイベントが進まないということがあります。それは困るので、反応が分かりにくい人だけの方がいいのかも。ティントアとか、タナッセ友情とかモゼーラ友情とかトッズ友情とかリリアノ愛情とかローニカ愛情とか)

 ちなみに、印象度と好感度の差は0~9だとオレンジ、10以上だと緑。紫はおそらく20以上でしょうか。


好感度を知るためには、もう一つ、「EVENT」からイベントの発生条件を見れば何となく分かります。
 そのキャラのエンディングを1つ見ると、「EVENT」の「発生条件」が全て表示されるようになります。プレイ中にイベント発生条件が満たされれば「好愛20以上」などがオレンジ色になるので、そこを参考にします。
 名声にも使えますね。たしかサニャの中日個別1に「名声50以上」「名声70以上」「名声80以上」があったと思うので、私はいつもそこを参考にしています。これだけで大丈夫なんですが、序盤の評価が気になるのならリリアノの中日個別1を見るといいです。


wikiで知ったのですが、最初の訓練は休息にするとパラメータが減らなくていいんだとか。目からウロコ! 気付かなかった方が馬鹿だったように思えてきました!
 グレオニー・モゼーラ・ティントア(+ルージョン)狙いなら、前半にその訓練をやって10以上にして、後半は休息に当てるといいみたいです。気になるなら、10以上にした能力を休息で減らされないようにクイックセーブ&ロードを繰り返して調整してもいいと思います。
 上の3人以外狙いなら、ゲーム最初の週は前半も後半も休息して気力を200辺りまで上げておくといいです。気力が高いと体力を含む能力パラメータが上がりやすいみたいなので、これからの能力上げがスムーズです。すてき。


王になる条件は、正確にはよく分からないんですけど、
 1、威厳パラメータを出現させること
 2、50未満のパラメータがないこと(魔術は含まない)
 3、100以上のパラメータが3つあること
 の3つなんじゃないかなと思います。
 1番目と2番目は合っていると思うんですが、3番目は、100以上が2つしかなくても王に選ばれたことがあるので、確実に間違っています。おそらく「パラメータ合計(魔術除く)が○○以上であること」とかなんじゃないかと思います。
 でも正確に調べたことがなく、とりあえず上の3つで王として認められなかったことが無いのでこれを目指しておけば大丈夫です。
 名声は、いくら能力が神がかっていても「王候補」か「神の使い」でしか通りませんでした。


御前試合は、名声が上がると強い相手が出てくるようになるそうです。
 「田舎者」「闖入者」「寵愛者」らへんの評価を受けているときには武勇100ちょっとで優勝できます。相手にもよるので、クイックセーブ・ロードするのも手。
 「正面から」は武勇と、「フェイント」は交渉と関係しているのかな。魔力が高いと相手の行動を予測することができて有利です。魔力100超えしているとほとんど毎回予測できます。
 ただ、個人的にどんなに武勇や交渉が高くても、テゼウッドが出てきた瞬間クイックロードですね。面倒くさいんだもんあの人。
 (あるサイトさんで見たのですが、衛士の強さはアイウエオ順になっているらしいです。アが弱く、ラにもなると伝説系だとか)


舞踏会では、ダンスに武勇・交渉、おしゃべりに交渉・礼節が関係しているようです。おしゃべりの方は相手の職業によって武勇・知力・信仰・魅力とも大いに関係します。
 最初の月に名声がたくさん必要なら、武勇・礼節を60以上まで鍛えてダンスに挑むのがおすすめ。交渉・礼節の訓練はお互いに下げ合っているから最初の月じゃ少しきつい。
 でも、攻略支援版の「能力値支援」を「あり」にしていると能力がすごく上がると思うので、おしゃべりもやりやすいのかも。

 名声がそこそこ高い状態でダンスを選ぶと、最高評価1回ですぐ終了になってしまいます。ダンス最高評価1回で終わりというのは名声15しかもらえないという意味で、「25くらい欲しいのに!」という切羽詰まったときには残念な気持ちになるのですが、そういうときにはダンスよりもおしゃべりです。
 おしゃべりはダンスよりも評価を操作しやすいので、わざと悪い評価なども交えられ、かなり能力が高い場合を除いて15より高い名声を得られます。

 おしゃべりの選択肢としては、ヴァイルとおしゃべりなお嬢さんには適当な対応をして、他には優雅に振る舞えばいい気がします。でもいかめしい人やきらきらな子供の反応が悪い気もするんですけど、そこはどうしたらいいんだろう……。私は交渉が順調に育っていれば逃げちゃってるんですけど。
スポンサーサイト

Comments


« »

07 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

トオカ

Author:トオカ
フリーゲーム好き。
無理せずゆるくプレイしていきます。

時々フリーゲームの感想を書いています。
(攻略情報などのネタバレは、反転してご覧ください)


このブログはどの方面に関しても非公式であり、どの記事に関してもリンク・アンリンクフリーです。
制作者さんに不都合がありましたら、お手数ですが連絡をお願いします。

おすすめ!
冠を持つ神の手

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。